[HOME] [過去ログ] [ヘルプ] 32980
掲 示 板

Page 1/2
[370] そして今年も
投稿者:管理人 (2014/1/2 14:25)

二日に開花。花の数こそ少ないけれど、たった一日違い。何と素晴らしい体内時計。
[368] サボテン
投稿者:管理人 (2013/1/13 20:25)

真冬にサボテンの花が咲いた
観察記はこちら
[369] Re:[368]
投稿者:管理人 (2013/6/7 23:46)

そして半年も経たないうちにまた開花
[363] wowowシネマの録画ノイズ
投稿者:管理人 (2011/11/2 17:17)

10月21日から突然、wowowシネマをHDDレコーダで録画するとブロックノイズが入るようになった。これは、wowowシネマをVRモードで録画した場合のみで、TSモードもしくは、wowowの他のチャンネル(プライム、ライブ)では問題なく録画できる。
サービス・エンジニアに何回か調査に来てもらったところ、既に何件か同じ障害が発生していて、wowowも状況を把握しておりこのメーカーのレコーダでのみ発生しているとのこと。TSで正常に録画出来るということは、VRに圧縮するためのロジックに問題がありそう。
[364] Re:[363]
投稿者:管理人 (2011/12/6 10:10)

[SEより連絡]
メーカーよりwowowに、191-2chと193chの方式の違いについて問い合わせていたところ回答を得られないまま、11月11日を最後に、ユーザからの苦情がなくなったので、この件はwowow側の問題ということで解決済みにしたいとのこと。

このことから察するに、wowowが10/20前後に、発表するほどの事でもないマイナー・チェンジを実施したが、それがノイズの原因らしいということで、再び元に戻した、ないしは、新たに対処した、ということではないかと……
[365] Re:[364]
投稿者:管理人 (2012/2/22 21:25)

2012.1.22より再びノイズ
今日ひと月たったので試しにE305で5分録画。
この限りでは復旧したもようだが、E300の2/18日録画分に多少ノイズがはいってるので判定不能
[366] Re:[365]
投稿者:管理人 (2012/5/16 15:47)

2012.5.2 23:00 まで録画ノイズなし
   5.3 10:00 以降録画ノイズ

TS録画OK
TS → VR レート変換ダビングOK
VR録画NG

東芝 VARDIA RD-E305K

------------------
5.16 OK (いつから復旧したかは不明)
[367] Re:[366]
投稿者:管理人 (2012/6/24 21:44)

2012.6.7より再びノイズ
6.23辺りで復旧
[362] 思わずふいてしまった(^^
投稿者:管理人 (2009/9/1 19:36)

古いメールを整理していたら以下のようなやりとりが。
訊く方も訊く方だけど、答える私もなんとも意地の悪い・・ 相当虫の居所が悪かったようで(;


---------------------------------------------------------
フリーセルの友のようなソフトを作りたいのですが、
ソースをくださいとまでは言いません(できれば欲しいのですが・・・)
何かヒントくれませんか?

---------------------------------------------------------
頭の中で考えていることを、プログラミングロジックに置換す
るだけです。

---------------------------------------------------------
うーん
ありがとうございます。
それがなかなかできないんですよね。。。
[361] 豊年万作
投稿者:管理人 (2008/11/8 16:05)

いやぁ〜あ、先月は楽しい映画がてんこ盛りでしたなあ。何しろその前の9月は、ロメールとヴィスコンティでさんざんな目にあったから、その反動で余計面白かったのかも。凡人には巨匠の映画はまるで理解できません。つか、作者の意図するところと、私が映画に求めるものが、まるで違う方向を向いているってことなんでしょうね。

で、先月の楽しかったのをざっと並べると、

僕のピアノコンチェルト
ボラット
アラン・ドロンのゾロ
ザ・スナイパー
エル・マリアッチ
レッド・サン
デス・プルーフ in グラインドハウス
ダイヤモンド・イン・パラダイス

中でもよかったのが、盟友タランティーノとロドリゲスの「デス・プルーフ 」「エル・マリアッチ」。

「デス〜」、獲物を前に涎も垂らさんばかりにほくそ笑む元スタントマンのサイコ野郎が、ビッチ三人組にどんどん追いつめられて、しまいには怯えきったウサギのように萎れちゃったのがなんとも愉快。「ネエちゃん、それくらいで勘弁してやってくんねえか」と言いたくなるほどいたぶられちゃって。。。 カート・ラッセルがいいね。
キル・ビルはさておき、「トゥルー・ロマンス」のアラバマや、この映画のゾーイら三人組など、タランティーノの描くビッチは最高。

「エル〜」、ストーリーもさりながら、場面場面で繰り出される「小ネタ」が滅茶苦茶面白い。例えばエルがその気になったところで、ドミノが繰り出すビンタ。女が男に食らわすビンタのシーンは山ほどあるけど、このビンタは、タイミング&カメラ・アングルが抜群で笑い転げてしまった。あとは、アスールの手下が意趣返しで、アスールの顔でマッチを擦るのも粋。

ポラットも爆笑もんでしたねえ。よくカザフスタンから怒られなかったもんだ(^^
[359] 引っ越しました
投稿者:のんこ (2008/11/4 1:50)

ご無沙汰してます。またniftyに出戻りしました。
これからもよろしくおねがいしま〜す(^^

「のん気者の気紛れ日記」
http://homepage3.nifty.com/star-watch/
[360] Re:[359]
投稿者:管理人 (2008/11/5 21:10)

了解です〜ぅ。。
[357] 私だけではなかった
投稿者:管理人 (2008/10/14 0:19)

クリス・クーパーを見る度に小松政夫に似てるなあと思って検索してみたら

クリス・クーパー 小松政夫

たくさんヒットしましたねえ(^^
クリス・クーパー&小松政夫
[358] Re:[357]
投稿者:管理人 (2008/10/14 15:29)

続きはこちら ↓

http://www5a.biglobe.ne.jp/~dinah/misc/twins/twins.htm
[355] さよなら、ポール・ニューマン
投稿者:管理人 (2008/9/28 23:57)

ヘンリー・フォンダ、ウォルター・マッソー、ジャック・レモン、そしてポール・ニューマン。生きとし生けるものの宿命とはいえ、憧れのスター達が逝ってしまうのは何とも寂しい限り。

それぞれに色んな思い出があるけれど、中でも忘れれることのできないのは、クール・ハンド・ルーク。ワーキングホリデー・ビザを使ってオーストラリアに長期滞在している友人を訪ねた時のこと。キングス・クロス近くにあった宿泊先のホテル・ガゼボで寝しなにテレビをつけたら、たまたま放送していたのが「暴力脱獄」。字幕は勿論ないし、英語のせりふも殆ど理解できなかったけど、物語に引込まれて夜も更けるのを忘れて見入ってしまった。異国の地にいることの高揚感と、少し贅沢をしてよい部屋を取ったことの満足感、そんなことと相まって強く記憶の一ページとして残っているんだろうか。

そういえばあれは、難航して完成が危ぶまれていたプロジェクトを立て直すため、企画部門からプロジェクト・マネージャとして現場に戻り、馬車馬のように働いて何とか納期に間に合せた後の旅だった。

我が青春のヒーローに合掌。
[356] Re:[355]
投稿者:管理人 (2008/9/30 20:56)

今日のTBSラジオ「ストリーム」で奇しくも追悼ポール・ニューマンをやっていて、そこで町山氏が挙げていたのがやはり「暴力脱獄」。やっぱりねえ。

縦列草苅り、ゆで卵50個、犬に胡椒、教会、笑顔・・・・

アメリカではどこのテレビ局もこの映画のラストを流したらしい。
[354] 同形異音
投稿者:管理人 (2008/9/17 10:47)

認める 誘う 記す 呪う 等々同じ漢字で読みが異なるものがあるけれど昔からそうなんだろうか? 「みとめる」と「したためる」は全く違う意味だし、他の字も微妙に意味合いが異なるから、本来は、それぞれに別な字が割当てられていたのではないかと。。。


[353] 掲示板スパム
投稿者:管理人 (2008/8/28 18:26)

この春、日に数人しか訪問者のないこの掲示板のカウンタが突然回りだし、時には500になることも。もしや2ちゃんねるにでも晒されたかとrefererをたぐってもそれらしき形跡はなし。ということでよくよく調べてみたら、なんと掲示板スパム。

掲示板スパムに対しては何重にも壁を設けてあるので、書込みが成功することはまずないのだけれど、しつこくアクセスしてくるので、アクセスした段階で即、特定IPを拒否するようにしたら、拒否/非拒否含めてもアクセス数が数十程度に減少。

それでも殆どが国外からのスパムと思われるアクセスで、同一IPが結構あるので、今度は、投稿フォームを見ただけで諦めるように、絵文字による投稿キー付の掲示板にして、ようやく、かつての平和を取戻した次第。

ここまでしても、アクセスだけでなく書込もうとしてる輩がいるんだね。 ということは、BBSと目星をつけたものに闇雲にアタックするプログラムでがあるってことですか。。。。 まったく(;

ついでにもう一件。

以前記事にしたheat sink不良によるPCの故障。2006年の時点で多発していたからすでに解決済かと思いきや、全然な訳で、未だに頻発してるってことは、heat sinkについては”員テル”が指定するスペックだから「オラかんけぇねえ」ってことですか? 他メーカーでの不良はまれで、圧倒的に”出る”で発生してるわけだからリコールもんだと思うけど違うんでしょうかねえ。

それでも、PC購入に関する好感度ランキングかなんかで、絵P尊、M下に続き(確か)3位ってんだから、わかんないもんですねえ。

私の所は、去年ファンのトラブルがあってとても今年の夏は乗切れそうもないので夏になる前に、先祖返りして"絵ぬ石"のを新調しました。Vistaは使いづらいのでXPモデルにして、メモリーを512MBにしたら、タスクをたくさん起動しても見違えるようにサクサク動いて快調です。今のところ…
[352] サボテンの生命力
投稿者:管理人 (2008/3/22 12:49)

一月半ばに室内で転倒して足を骨折して入院。三月になってようやく外出許可がでたので、友人に付き添ってもらって一時帰宅。そこでビックリ!厳寒期だったので室内に入れておいたサボテンが、カーテンを閉め切って光の入らない部屋で水もなく既に枯死したものと思いきや、何事もなかったように、しっかりトゲを張って青々としてるではないですか!
「飲まず食わずでひと月半」、驚異的な生命力にあやかりたいとサボテンに手を合わせて帰院した次第。

それにしても、10年以上住み続けている家でなんであんな形で転倒したか未だに合点がいかず、そんな事を友人に話したら、「怪我をするときってそんなもんだよ」だってさ。トホホ
[351] マックス・ローチ
投稿者:管理人 (2007/8/17 23:41)

今日の夕刊に訃報がのってたけど、それによれば享年82。
クリフォード・ブラウンが若くして亡くなったから、その連想でとうの昔に亡くなっていたかと思った。
Be-Bopのジャズメンとしてはかなり長命だから大往生の部類かな。

マックス・ローチは、クリフォード・ブラウンとのセッションしか知らないけれど、"at Basin Street"は、大好きなアルバムで何度も何度も穴が空くほど聞いたなあ。
今手元にあるのはそんなくたびれたレコードをMDに落としたものなので音質は良くないけど、さっき久しぶりに聞いてみたらクリフォード・ブラウンに熱中してた時代が脳裏に蘇ってきて、すっかり熱くなってしまった。これにバーボンとタバコが付けば天国なんだけど…
Page 1/2



BBS 1.2